ブログトップ

Dijon note

dijonnote.exblog.jp

Dijon(ディジョン)って

e0203003_828956.jpg

そういえば・・ブログ名のDijon(ディジョン)とは、バラの名前で、フランスの地名でもあり、マスタードのブランド名でもあります。わが家の小さな庭の隅に時々咲いていて・・・ひかえめな色合いながら、甘い香りを漂わせています。正式には、Glorire de Dijon(グロリアール ド ディジョン)という・・りっぱな名前がついていますが、私にとっては・・そんな輝かしいものではなく・・「おっ!この香りは・・!咲いているんだな!」とその存在に気づき、その甘い香りと色合いにホッ!とする花です。
[PR]
# by dijon_note | 2010-10-06 08:53

さらし布

e0203003_828279.jpg

ふきんなどに使う・・”さらし”を糊付けし、染め・・くちなしのコサージュを創りました。手のひらサイズの大きさですが、大・中・小の三つの花をまとめています。
一枚の平らな布を立体化することは、難しくもあり・・楽しくもあり・・・精進あるのみですね!
[PR]
# by dijon_note | 2010-10-05 08:48

プラム色

e0203003_8284874.jpg

久しぶりの八百屋さんで、プラムと目が会い・・・購入しました。
家に戻り、お皿に入れてみると・・下地に黄色が見える素敵なレッドです!全体にセピア色がかかっているように見えます。
色は完熟色でも・・まだかたくてすっぱそう・・もう少しこのままプラム色を楽しむことにします。
[PR]
# by dijon_note | 2010-10-04 08:52

ベビーローズ

e0203003_20343693.jpg

手のひらサイズのコサージュを創ってみました。色合いがとても好きです。花びらを一枚一枚染めている時には心もとなかったピンク色も・・重なると・・とても可愛らしく、かつ立派なピンク色に・・。次回は、花びらにもっと丸みをつけころんとした感じにしたいなぁ~と思います。丸いコテがほしい~!
[PR]
# by dijon_note | 2010-10-03 20:36

はじめまして

e0203003_22415799.jpg

はじめまして・・Dijon noteです。

かわいいものが好きです。手作りが好きです。特に今は・・染花を創るのが楽しくてしょうがありません。毎日少しづつですが、布から花びら、葉、額、茎・・・などを抜き取り、染め、形を整え、最後に全体を組み合わせるという作業を続けています。その間、いろいろな失敗もありますが、そのつど書籍で調べたり、たまに教室に参加してみたりして・・一つ一つ自分なりに解決しています。そんな私の「手作り」を紹介したり、日々思うこと、感じることをとおして、誰かとお話することができたら素敵だなぁ・・・と思い、このような場をおかりすることにしました。

どうぞ・・よろしくお願いします。
[PR]
# by dijon_note | 2010-10-03 11:43