ブログトップ

Dijon note

dijonnote.exblog.jp

アーゲー!

e0203003_1946451.jpg

台湾にも油揚げがありました!ヽ(^。^)ノ 私の大好物なのです・・淡水(タンスイ)で食しました!
当て字で、阿給(アーゲー)というそうです。たくさんのバージョンがあるそうですが、オリジナルのものは油揚げの中身が春雨で、すり身でフタがしてあります。「すり身でフタ」は、どのバージョンも同じです。ハォ!ツー(美味しい!」でした。洗う食器のガチャガチャぶつかり合う音・・ワイヤワイヤと止むことのない人々の話し声の中、アーゲーを頬張る私は、まさに「in TAIWAN」でした。
[PR]
# by dijon_note | 2015-11-29 20:28

当たり前の可愛さに・・

e0203003_19262353.jpg

まぁ・・台湾にいるならば、ちょっと行ってこようかな?とそんな気持ちで台湾の猫村「ホゥトン」を覗いてみました。
いたいた!どの仔もこの仔も可愛いのは当たり前!なんですよ・・猫ですから!でもね・・たくさんの観光客にカメラを向けられ、ウトウトってするとまた目が覚めちゃって・・その繰り返しで・・つくづく大変だなぁと思いましたねぇ・・(¯―¯٥)
思うところはたくさんあるけれど、とにかく今日はたくさんの猫さん達に会えました。
[PR]
# by dijon_note | 2015-11-29 19:45

ちょっと街歩き・・

e0203003_192256.jpg

台北に再びやって来た翌日・・夕飯の買い出しも兼ねて、一人ふらふら街歩きをしました。
道路の道寄りで寝てしまう犬・・こわくて!(・・; こわくて!(・・; 店先の人に「犬が危険だ!」とジェスチャーで伝えるのですが、お店の人はニコニコするばかり・・(-_-;)・・まいりました・・どうも感覚が今ひとつかみ合わないようでした・・。
大好きな竹籠屋さんにも寄り・・素敵なアーケイドとそこに繁殖したカビに台湾の亜熱帯気候を感じ・・温かい杏仁豆花で一休みしました・・。
[PR]
# by dijon_note | 2015-11-29 19:24

ありがとうございました。

e0203003_225114.jpg

初めてイベントに参加させていただきました。
ワークショップとして「パンジー」を一番簡単な作り方で紹介させていただきました。ご参加していただきました方々!本当にありがとうございました。
何もかも初めてでドキドキしていましたが、出店されているみなさんからあたたかいお声かけをいただき・・本当に気持ちがやすらぎ、多々感謝です!

素晴らしい秋空のもと・・みなさまと一緒に楽しい一日を過ごさせていただき、ありがとうございました。
[PR]
# by dijon_note | 2015-10-04 23:06

まいりました。

e0203003_22163981.jpg

6月に台北に来た時は全身マッサージをやってみたので、今回はたくさん歩いたという自負もありまして(^_^;) 足マッサージをやってみました。最初はお茶なんかをすする余裕をみせていましたが、だんだんダンダン痛くなってきて、もう足がバラバラになるような痛さになってきて、その自分の「おバカ加減」がおかしくて笑っちゃうんですよね・・そうすると、体が反り返って更に痛くってね・・いやいや^^;^^;まいりました。
[PR]
# by dijon_note | 2015-09-29 22:32