ブログトップ

Dijon note

dijonnote.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キキの服

e0203003_12255472.jpg

動物柄の布地と一緒に注文したリネンでワンピースを縫いました・・。
たしか?キキが旅立ちの服を試着して、お母さんが”しつけ”をしている最中に「あ~あ!せめてコスモス色だったらいいのに・・」とつぶやくシーンがあります。そんなキキの服をイメージしました。
e0203003_12354437.jpg

ソーイング本を手本にして、襟は取り外し可能に!
ずっと前に染めた花をペッチャンコにして・・ポチッと付けてみました。
[PR]
by dijon_note | 2014-06-24 12:44

お弁当屋さん

e0203003_10143658.jpg

近所に精神障害のある人達が地域でいきいきと働くことを目的とする公益法人の事業所の一つとして展開するお弁当屋さんがあります!
こうして・・時々母と私のお昼ご飯にお弁当を買ってきます。一日にたくさんは作れず、材料も厳選したものを使っているそうです。この日も・・しげしげとお弁当を眺め・・なんだかとても欲のない几帳面に働く人達の姿が目に浮かびました。味も三温糖のように優しい味でしたよ・・。
[PR]
by dijon_note | 2014-06-19 10:28

寸分違わず・・

e0203003_9101537.jpg

我が家の次女・・「もも」です。御年10歳・・今月の9日が誕生日でした。
保護して・・私がベッドの上で乳歯を見つけた日から逆算しているので、かなり正確な誕生日です(^_^)!

この写真を投稿したのは、いつも見慣れてはいるものの・・この寸分違わないピッチリとした前足のしまい方に今日も深く感心したからです・・素晴らしい生き物です・・。
[PR]
by dijon_note | 2014-06-12 09:26

惹かれるプリント地

e0203003_14191536.jpg

数ヶ月前・・久しぶりに布生地のサイトをチラチラ覗いていたら、作りたい気持ちがわぁ~とこみ上げてくる布地に出会いました・・昔からなぜか?惹かれる「森の動物」のプリント地です!
ノースリーブで元気よく着てみたくなりました。
e0203003_14315334.jpg

写生したようなバンビがいて、うさぎがいて、リスがいて、キツネがいて、トリがいて・・チクチク制作中も楽しませてもらいました・・。
せっかくなので、ボタンはハギレでくるみボタンにしました。
[PR]
by dijon_note | 2014-06-10 14:39

吹き抜けるそよ風・・

e0203003_14104927.jpg

駒込駅北口改札を出た所で友達と待ち合わせました。去年、手の湿疹でカットボランティアに参加できなくなり・・かれこれ1年が過ぎてしまいました。そう!この日の待ち合わせの相手は、一緒にボラをしていた友達です!力強いハグから始まって、お互い質問の嵐!どうやって予約を入れたレストランにたどり着いたか?まったく記憶がありません・・(^_^;)?
彼女からカットボラの現状や悩みもたくさん聞き・・私なりの提案もたくさんさせてもらいました・・。

小じんまりとしたレストランの扉は全開・・吹き抜けるそよ風に、私達の気持ちもひらひらと舞うカーテンように軽やかでした・・。
[PR]
by dijon_note | 2014-06-09 14:49

6月・・

e0203003_203926.jpg

6月は私の誕生月です・・あじさいは好きな花だし・・誕生石?は真珠だし・・etc・・けっこう気に入っています。

さて・・今年の主人からの Birthday Present は2つ目のバオです。
今回はクラシックスタイルです。ベルレッタの帽子は、本当にツバのしなりが絶妙で素敵です。

来年もバオがいいな!(^_^)!
[PR]
by dijon_note | 2014-06-03 21:00