ブログトップ

Dijon note

dijonnote.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

得意な「脱力」

e0203003_10104475.jpg

先日のものすごく冷え込んだ日・・5日間コースのリンパ体操教室初回に行ってきました。
リンパ体操の大前提は、「脱力」だそうです!妖気を感じたキタロウの髪の毛がピーンと立つように頭頂部から紐で吊るされた操り人形がダラリと立つように立ち、身体全体を”川”にたとえ鼻から大きく息を吸い込み・・ゆっくり下へ下へと息を流し・・最後に足裏から息を流し出し脱力状態を創り出すそうです・・。
どういうわけか?私はこの身体に何の力も入っていない、何の構えもない状態(脱力状態)を創るのが上手だと褒められました・・。そういえば、マッサージ師には「もまれ上手」と言われ・・胃カメラや腸カメラの先生にも「入れやすい人だねぇ」と言われます・・。
どうやら、大前提の「脱力」については難なくクリアできそうです・・(笑)。
[PR]
by dijon_note | 2013-01-12 10:35

家事力バンザイ!ヽ(´エ`)ノ

e0203003_1363727.jpg

昨年の暮・・「家事力を身につけよう!」という記事を読んだ。何でもお金で片付ける、お金に頼る・・という暮らし方に警鐘を鳴らす記事だ・・。私はこの記事に深く納得し感銘すらうけた・・。
”衣”にしても・・裁縫ができ時にリサイクルするアイディアがあれば新しいものを購入する必要はないし、”食”にしても・・旬を取り入れ素材にとらわれない発想があれば安価で栄養豊富な料理が完成するし、”住”にしても・・片付けや掃除のセンスがあれば失せ物も減り二重買いもしなくなる・・とまぁ・・そういうわけだ。
何をやってもさえない私だが、家事力を磨けばなんとかやっていけるような気がしてきた・・ヽ(´エ`)ノ。
[PR]
by dijon_note | 2013-01-11 13:27

抱きしめたい・・

e0203003_8162788.jpg

イタリアの忠猫トルドの記事を読んで・・胸が熱くなりました。
生後3ヶ月で飼い主の元にやってきたトルドは、とても愛され成長しました。しかし、数年後飼い主が亡くなってしまいました。葬儀にも参列したトルドは、その後毎日飼い主の墓にアカシヤの葉や小枝を供えているそうです。なんと!なんと!猫という動物は情深い生き物なのでしょう・・何度も何度も抱きしめたい気持ちで一杯になりました。・・こう話している間も胸がキューキューしてきます・・。
[PR]
by dijon_note | 2013-01-10 08:41

I LOVE チョコレート

e0203003_20215250.jpg

布花の友達が、むさくるしい我が家に遊びに来てくれました。どういうわけか?チョコレート話にも花が咲き!私同様”ラミー好き♡”に巡り会えました・・。今や冬季限定のラミー、バッカスですが・・本当に美味しいですよね!毎冬箱買いです・・♡
e0203003_2029675.jpg

さてさて!ラミー、バッカスとくれば・・やっぱりもう一度食べたいのは、あのパウダリィーピンクの箱!ナッティ(nutty)なんですけど・・。
ナッティ復活を心より希望します!
[PR]
by dijon_note | 2013-01-04 20:41

大好きな葉書・・

e0203003_20543513.jpg

ずいぶん前に友人から届いた一枚の葉書・・年末、葉書の整理をしていて目にとまりました。今までにも何度となく目にとまり、その都度目を細めて読み返しています。友人と猫達の穏やかな暮らしが飛び出す絵本のように飛び出してくるこの葉書がとても好きです・・。
[PR]
by dijon_note | 2013-01-03 21:08

クスッ!

e0203003_19423597.jpg

最近・・私にウケてるチョコレートのディスペンサーです。彼らの上げている手を下げると、コロンとチョコが転がり出ます。
ナポレオンの二角帽と肩章・・シーザーのトガ(toga)と月桂樹の髪飾り・・なんてNiceなコスプレでしょう!!・・私の”ウケのツボ”を見事に刺激しクスッ!と笑ってしまうのです・・。
今年も大笑いなんてしなくてよくて、クスッ!と笑えることがたくさんあるといいな・・。
[PR]
by dijon_note | 2013-01-02 19:56

2013年・・

e0203003_21144586.jpg

新年明けましておめでとうございます。

湯河原の姉がついた鏡餅で新年をお祝いします・・。
[PR]
by dijon_note | 2013-01-01 21:17