ブログトップ

Dijon note

dijonnote.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

虹作り・・

e0203003_925360.jpg

暑さにくらくらする日が続きています・・。

夕方、2階ベランダのペチュニアに水やりをしました。何気なく、わが家の小さな庭を見下ろし「そうだ・・主人が植えまくった雑木にも水をやらなくては・・」と思いついたのです。そして、私ときたら・・なんと!2階から雨のように水撒きを始めたのです。「こりゃ~いいや!蚊もやってこないし!」と絶好調でした。
そして、もう一つ”遊び”を見つけました。そう!それは「虹作り」です・・。

(後からふと思ったのですが・・けっこう上層階から水撒きをしてる人ってたくさんいるのではないでしょうかね・・(笑))
[PR]
by dijon_note | 2012-07-28 09:36

涼やかなテーブル

e0203003_822246.jpg

ステラさんの料理教室に行って来ました・・。今回も季節感のあるとても涼やかなコーディネートでの昼食会となりました・・。
教室では、ステラさんに「ハイ!これを盛りつけて下さい。」と言われます。私達生徒はオタオタ(汗、汗・・)でき上がった料理を器に入れてゆくわけですが、こぼさないことだけに集中してしまって見た目まで神経がいっていないのです・・。すると、ステラさんからやり直しの指示がでるのです・・(笑)・・。
料理もコーディネートも緊張感をもって仕上げることが美しいテーブルを生むことを学びます。
[PR]
by dijon_note | 2012-07-26 08:34

添えられる色・・

e0203003_21212687.jpg

今月のhanatumi先生の教室は、シロツメクサでした・・。
私達生徒は思いのままに染料を花弁にのせてゆきますが、時々・・かたわらに立つ先生が私達の花弁に筆でちょっと色を添えるのです・・。
その先生がちょっと添えた色が、完成した時にその花をどれほど活かすかわかりません。きっと先生には見えているのでしょうね・・少し未来の素敵な花が・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-07-24 21:44

眠り猫・・

e0203003_1353352.jpg

眠り猫の缶が集まってゆきます。そういえば・・アンティークのお店でもしばしば見かけているかもしれません。きっと昔から眠る猫のモチーフは多くの人々の気持ちを慰め穏やかにしたのでしょうね・・。
すべてのパーツ(目、鼻、口)が前面についた小さな獣の寝顔は格別ですから・・。
e0203003_14102521.jpg

こちら本物・・12年前に出会った私の宝です・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-07-22 14:14

あじさい色・・

e0203003_820697.jpg

ステラさんのリビングに生けられたあじさい・・絶妙な色味を楽しめる一品でした・・。
とっても素敵でますますあじさいが好きになってしまいます・・。
e0203003_913622.jpg

こちらも素直さを感じるあじさい色で、染花にトライしたくなってしまいますね・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-07-20 09:24

何も終わっていない・・

e0203003_8212426.jpg

今年は、夏祭りが再開されました・・。昨年は、大地震と東電の原発事故で自粛になりました・・。夏祭りは再開されましたが、原発汚染は続きます。時間の経過とともにストロンチウムは空気中を舞い、原子炉爆発で散った気体や液体のせいでこれからとんでもない食物連鎖を生むことでしょう。かき集めた汚染土を覆ったブルーシートもすぐにもろけてしまうことでしょう・・。
こんな小さな国で原子炉を稼働する限り「祭りの自粛」は終わっても、実は何にも終わっていないのです・・。
e0203003_854541.jpg

祭りのメイン通りには、まだこんな畳屋さんがあって子供達が軒先に座っています・・。私も45年くらい前・・母にサッカー地の浴衣を着せてもらい、帯板がわりに新聞紙入れた三尺帯をお尻の上でキュ!と結んでもらい祭りに駆け出していったものです・・。あの頃の「日本の夏」に戻れたら・・戻る努力はしたいものです・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-07-18 09:24

家事が倍・・

e0203003_1864889.jpg

梅雨明け間近のこの時期は、家事が倍になる気がしてなりません・・(汗)。
夏が好きではない苦手な私にとって、衣類や寝具の冬物を洗濯し夏物に替え、暖房器具を掃除梱包し冷房器具のテスト運転をし、よしずを出し、虫よけグッズの在庫確認をし・・などなど・・とても楽しくない家事なのです。
ずいぶん前に・・巣作りが好きな話をしたことがありますが、その巣作りとはもっとこちゃこちゃしたあったかい巣作りのことです。こんな夏の開放的な巣作りになんの期待も夢ももてない私です・・。おのずと家事が倍になったような気がするはずですよね・・。(笑&汗)
[PR]
by dijon_note | 2012-07-12 18:40

さかもとさんの貼紙

e0203003_2212746.jpg

何時頃だったでしょう??ふと!つけたテレビニュースのひとこまレポートで、「青空書房のさかもとさん」のことを知り・・とても感動しました。
彼は、大阪で長年書店を続けていて数年前までは年中無休だったけれど、奥さんも亡くなりご自分も患ったことから現在は一週間に一日だけ休業しているそうです。そして、毎週休みの日に閉まったシャッターに貼られる・・さかもとさんの自画、自筆の貼紙が話題を集めているというレポートでした。貼紙は、もうすでに200枚は超えていて、ファンは毎週貼紙を楽しみにしていて写真を撮りファイルしているそうです。レポートの中で数枚紹介されましたが、どの貼紙もさかもとさんの味のあるイラストと言葉が盛り込まれ・・心に届くものばかりでした。私も・・さかもとさんと話がしてみたいし、休みの日には貼紙を鑑賞しに青空書房に通いたいなぁ・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-07-09 22:38

「昔とった杵柄」

e0203003_7513450.jpg

ワンピースを作ろうかな?と・・黒いリネンを通販で買いました。生産国なんてまったく気にとめてなかったけれど、リトアニアの生地だそうです。生地は一晩水に漬け地直しをしますが・・こうして乾いてきた時に初めてその風合いが伝わってきますね・・。
そうそう・・私は取り立てて得意なことはありませんが、生地の「表」と「裏」をすばやく判断することだけは得意です・・織りを見ると勘が働くのです・・唯一「昔とった杵柄」ですかね・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-07-06 08:14

ビンテージなペップ

e0203003_825118.jpg

先月のhanatumi先生の教室の生徒さんに、こんな素敵なペップを頂きました・・ビンテージだそうです・・。
e0203003_8283517.jpg

そして、そのビンテージなペップでちょっと作ってみました・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-07-05 08:43