ブログトップ

Dijon note

dijonnote.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

髪飾り・・

e0203003_8524213.jpg

私の行っている美容室に、なんともくったくのない・・笑顔の可愛い娘さんがいます。前回、彼女は大きなリボンのバレッタで髪を飾っていました。私の目に、そのキラキラとした若々しさがとっても可愛く映り・・目を細め眺めていました・・。そして、彼女をイメージした髪飾りが創りたくなったのです・・。
e0203003_975334.jpg

そして、昨日・・プレゼントできました。とても喜んでくれさっそく髪に付けてくれました。後から聞いたのですが、昨日は彼女の誕生日だったそうで・・その「タイムリーさ」が一層うれしかったです・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-05-30 09:18

ちょっと・・うれしかった

e0203003_102957.jpg

とうとう蚊が出てきてしまいました・・。ウチの娘達の肩甲骨の間に蚊に刺されても大丈夫な薬を投与しなければなりません。と同時に思いついたのは、蚊がこもる草むらを少なくすることです。建物の両脇には人一人通るのが精一杯の細い道があり・・早くも道は草むらに化していました。というわけで、いわゆる草むしりを始めましたが「う~ん・・このあたりはこのままでいいか・・」なんて所々草達をまだらに残したりしました・・。
こういうことは、わりと几帳面な私には珍しく・・いつもならヤル!と決めた以上その作業に徹してしまいキッチリスッキリさせてしまうはずなのです・・。最近・・私は、やることに、どうも?「ゆとり」がないというか?「すきま」がないというか?「抜き」がないというか?そういうことが悩みだったので、ちょっとうれしかったです・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-05-26 11:11

専門グッズの誘惑・・

e0203003_8593545.jpg

見て見ぬふりをして・・遠ざけていた換気扇掃除!とうとう重い腰を上げました。ずいぶんと久しぶりなので、かなり重症でした・・(汗)。でも、この掃除・・ちょっと手抜きなのです。掃除したのは、フードと前面についているフィルターのみ!・・中のお釜状の羽根は洗浄していないのです・・。
このキッチンも今年で20年目・・その間何度かプロに頼んだことがあります。強力そうな洗剤を張った入れ物に羽根を漬け込み、なにやら?油汚れを電気分解するのであろう棒?をその中に入れていました。あのプロが使っている器具は何なのでしょう?アレ!ほしい~です!・・ハンズか?どこかで売っていますかね?
こうやって・・専門グッズばかり増えてゆくのですね・・とほほ・・私も流行りの「断捨離」にトライしたいのに・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-05-23 09:27

心に残る・・

e0203003_8394057.jpg

いやいや・・21日は観えましたねぇ~!20日の晩・・家族で夕食を食べながら天気予報を見て「曇りだから観えないかねぇ~」なんて言っていたんです・・。それがねぇ~クッキリ観えました!
7時20分を過ぎた頃から、2匹の娘達は一足先にベランダに出て来てなんだかソワソワ・・そして、主人はボタンがたくさんあるカメラを抱えて、母は化粧する手を止めて、私は皿洗いの手を止めて・・ベランダに集合しました。そして、一つの遮光メガネを三人で回しながら空を見上げました・・。
私は、このそうそうない天文観測もさることながら・・この三人と二匹の光景がとても心に残りました・・。

(写真は、主人の自慢の一枚を提供してもらいました・・)
[PR]
by dijon_note | 2012-05-22 09:27

いらない心配・・

e0203003_10354557.jpg

主人が大量のカーネーションを頂き、抱えて帰って来ました・・。「とにかく早く水揚げしてあげて!」と第一声!なんだかとてもあたふたしちゃって・・2つバケツを持って、なぜだか?台所へ走りました。パッチンパッチン茎のおしりを斜め切りして、とりあえず水をはったバケツに入れました・・。
私は、こんな大量の花を抱えたことなどなく・・花にとても圧倒されてしまいました・・。知人に畑で花を育て、フリーマーケットなどで売っている人がいます。きっとマーケット前日には、すごい量の切花に囲まれるのでしょうね・・。映画やテレビドラマで、部屋一杯に花が贈られて来るシーンを見たことがあります。私だったらその場でひっくり返っちゃいます!・・そんなこと起こらないから心配いりませんね・・アハハ(汗)。
[PR]
by dijon_note | 2012-05-19 11:06

科を作る・・

e0203003_8393020.jpg

今月のhanatumi先生の教室は、「ひなげしと野の花」・・。
写真ではちょっとわかりづらいのですが・・細いひなげしの茎が、私なりに科を作っているのです。この「ちょっと科を作る・・」という工程・・ちょっと気を使ってしまいます・・。先生は、そよ風がすぅ~と吹くように科を作ってしまいますが、私は、まだまだそうはいかず・・どこか?無骨(ぶこつ)な感じになってしまうのです・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-05-18 08:59

チャイブが好き・・

e0203003_14522783.jpg

チャイブは、この頃になると・・毎年・・可愛いなぁ~と思う花(ハーブ?)です・・。きっと、この微妙な色味が好みなのだと思います・・。
e0203003_14562379.jpg

そして、いつか創りたい・・と思っていて、創ってみました・・。ステラさんのレースと一緒に・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-05-17 15:02

ラインダンサー?!

e0203003_8283168.jpg

我が家の娘達(毛むくじゃらの・・)がお世話になっている先生がグアムに行って来たとかで・・おみやげを頂きました。箱の形からは想像できないのですがチークだそうです・・そっそく開封!おしりを回すと・・ハットを横にちょこんとのせ蝶ネクタイをした可愛いコが現れました!まるで、今から飛び出してきてラインダンスでも踊りだしそうです!こんな可愛いチーク・・使えませんよ・・(嬉&涙)
[PR]
by dijon_note | 2012-05-16 08:49

ついに出番が・・

e0203003_8505856.jpg

半強制的に・・フィットネスクラブの仲間達に料理教室に誘われ、先月から月一回通うことのなりました・・。
今月は、チマキとシュウマイとセロリの中華風サラダと干しエビと春雨のスープでした。いつもは・・ベテラン主婦の中でウルトラ怪獣のピグモンのようにウロウロしてばかりの私ですが、今回は出番があったのです!それは、シュウマイ包み!みんなから「うまい!うまい!」なんて褒められたものだから「豚もおだてりゃ・・」でどんどん木に登り・・50個のシュウマイを一気に包みました。家に帰り・・母に「包みだけは上手にできた・・」と自慢したら、「私にも作ってよ!」と・・そして、蒸しあがったシュウマイです・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-05-15 09:21

ベイビーな頃・・

e0203003_8534549.jpg

ベイビーな頃のオオデマリです。まだまだ緑ががった色をしています・・。
e0203003_8552592.jpg

その頃のオオデマリをイメージして創ってみました・・。

そう・・あれからしばらくして真っ白な大人になり・・前投稿のように散り始めたのです・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-05-14 08:59