ブログトップ

Dijon note

dijonnote.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春色の空と・・

e0203003_89597.jpg

わが家の小さなハナミズキを見上げると・・サクラの新緑と春色の空が広がっていました・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-04-25 08:15

毎朝・・クラクラ

e0203003_8284111.jpg

兄の家の庭の片隅で、若々しい色のふき達がぐんぐん育っていました・・。
e0203003_834512.jpg

ちょっと収穫し、ジャムにしてみました・・。クラクラするほど甘く煮込んでしまい・・「ふきの風味は?」と言われると、「う~ん??」と唸ってしまう感じです・・(汗)。しばらくの間、毎朝クラクラします・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-04-24 08:42

つまった「穂」

e0203003_8265625.jpg

今月のhanatumi先生の教室のお題は・・「麦」・・。私にとって意表をついたお題だったので、とても楽しみにしていました・・。
くるくると幾つも幾つも指先で麦の「粒」を作っていきます・・。いやに小さくできたり、大きくできたり・・なんとなく笑顔がこぼれる楽しい作業でした。そして、出来上がった「粒」を「穂」のように組んでいくわけですが、私はうまくできず・・いやにつまった感じの「穂」になってしまいました・・まるで、収穫祈願のお祭りにくるくる回す祭り用具のミニチュアのよう・・(笑)。
楽しい教室を終え・・今度は、カッコイイ「麦の穂」に挑戦したいと思っています。よし!酒屋さんに行ってビールを買ってこよう!・・なんか違ってるんじゃないの?(笑)
[PR]
by dijon_note | 2012-04-23 08:55

定番

e0203003_7432396.jpg

ドリップコーヒーの練習をすることにしました・・。専門店の棚に並ぶ鶴口ポット達・・カラフルなホーローポットにも目を奪われましたが、やっぱり定番のこのポットのフォームに惚れました・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-04-05 07:49

開花・・

e0203003_757459.jpg

ステラさんから教えてもらった「five to five」企画の”ティタティタ”がすっきり開花しました・・。
13日に福島の開花をステラさんのスマートフォンで見て・・「こちらより北なのに、早いねぇ~!」なんてビックリしました。こちらは、27日に黄色い蕾がほころび始め・・30日に5本中4本開花・・というような感じでした。
例年のように「いつのまにか・・」というよりは、こうして、日々この花を見守れてよかったと思います・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-04-02 08:13