ブログトップ

Dijon note

dijonnote.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花創り・・

e0203003_7445290.jpg

この間の花と同じ型紙なのですが、ちょっと中心を下げてみました・・。
また、違った雰囲気になったと思います・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-03-29 07:53

「裂織」

e0203003_7484081.jpg

友人から「裂織」のポシェットをもらいました。ほんのちょっとの好奇心から講習会に行き・・その魅力に心奪われ・・今では講師補助の仕事をしているそうです。
写真は、着物を細く裂き手機(てばた)で一枚の布に仕上げてからポシェットに縫製した・・という長い工程を経て完成した作品です。なぜか?このポシェットが創られたであろう機(はた)のある仕事部屋の光景が目に浮かび”ものづくり”というものを再び想いました・・。
きれいなブルー系に織り上げていますね・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-03-27 08:24

つば広帽に・・

e0203003_82533100.jpg

買ったものの放ったらかしだった「本絹羽二重4号」という布を見つけ・・バラを作りました。ザブリと一回染料に通しましたが、元々なかなかよい色味なんです・・。夏のつば広帽子にでもつけましょうか・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-03-26 08:44

憧れの色味・・

e0203003_10592253.jpg

ずいぶん久しぶりの投稿になってしまいました・・。写真の花も・・今月の中旬、hanatumi先生の教室で作ってきたものです・・。先生は、サンプル的にいろいろな色に花を染めてきてくださいますが、私が瞬間的に・・当然のように・・「この色で染めたい!」と思った色は、バラの奥にあるライラックの色味です・・。この色味は、私の憧れですよ・・私は、先生だけしか創れない色味だと思っています。
[PR]
by dijon_note | 2012-03-25 11:14

ついに!

e0203003_1064726.jpg

ステラさんから教えてもらった「レバーペースト」!・・ついにトライしました!私にとっては、本当に「ついに!}といった感じなのです・・(汗)。
家族にも好評でした!主人なんて毎朝パンにてんこ盛りにして食べてます!走る身体づくりにも良さそうですね・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-03-12 10:17

初めての投稿・・

e0203003_8371588.jpg

料理の投稿は、あまりない!というか?初めてだと思います・・。
農協でしいたけの大袋が売っていたので、しいたけのマリネを作りました・・。夫婦揃ってシンプルなトーストよりも惣菜をのせたトーストが好きです。今朝は・・パンにチーズとしいたけマリネをのせトーストし、その上にカリカリベーコンをのせて食べました・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-03-07 08:48

厚い雲・・

e0203003_8414152.jpg

昨日の空はこんなに雲が厚く・・気温が6.5℃止まりの空気の冷たさが喉にしみる寒い一日でした。朝から主人がエントリーしている立川ハーフマラソン・・帰って来て、「びわ湖毎日マラソン」の録画を家事の合間に観戦して・・一日が終わりました。ふと!一日を振り返ってみると・・マラソン漬けの一日ではありませんか!

今では、気が付くと主人以外のランナーにも大きな声を出し声援を贈っている私・・。もし、主人が走らなかったら、こういう展開はなかったことでしょう・・。どのランナーを見ても、その背中に背負っているものを感じます。重たかったり時には軽かったりするかもしれないけれど、何か?を背負って走る姿に声援を贈らずにはいられません・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-03-05 09:11

何枚も・・

e0203003_8473848.jpg

昨日は・・思わぬ雪と低温にビックリしました。
何を思ったか?窓枠によじ登り・・同じような雪景色を何枚も何枚も撮ってしまいました・・。アングルを色々考えながら撮っていると、いつのまにか?今の自分の心境を伝えたい気持ちがあふれてきて、気持ちを表現できるアングル探しに夢中になっています・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-03-01 09:02