ブログトップ

Dijon note

dijonnote.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

歓喜のため息

e0203003_20293744.jpg

またまたカメラを忘れて・・携帯でパチリ!hanatumi 先生が用意してくれた染料を布を上においてゆきます・・。欲張って・・用意された3種類の染料をそれぞれ3輪の花びらにのせました。
毎回、本当に素敵な色味で・・歓喜のため息をつきながら染めてゆくのです・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-02-25 20:39

ページをめくる・・

e0203003_7474345.jpg

昨日、駅のホームから携帯で撮った富士と夕陽です・・。
久しぶりに・・まとまった雨が降った後の景色は、四季のページを一枚めくったような色をしていました・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-02-24 07:58

朱色の種

e0203003_15215945.jpg

兄が「持っていけ!持っていけ!」と言うので、持って帰って来てはみたものの・・こんなにたくさんのソテツの種!いったいどうしたら?いいのでしょう?兄は、一個は土に埋めてみて・・残りは工芸に使ったら?と言うのです・・。そうは言われても・・思いつくのはダイナミックな首飾りぐらいです・・。山々を駆け巡る天狗や仙人なら似合いそうですが、私の首にはちょっと重たいでしょう・・(苦笑)。
[PR]
by dijon_note | 2012-02-22 15:40

ちょっと困り顔

e0203003_851557.jpg

他にやらなけばならないことがたくさんあるのに・・また~!といった感じです・・(小汗)。
[PR]
by dijon_note | 2012-02-15 08:57

終始同時・・

e0203003_7434542.jpg

この間の日曜日、湯河原の兄夫婦の家へ向かいました・・。
e0203003_745422.jpg

幕山公園の”梅咲き情報”は「つぼみ」でしたが、山の麓にあるどちらかと言えば海に近い兄夫婦の家の白梅はほころび始めていました・・。
一つの季節が終わり、また新しい季節が始まります・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-02-14 08:04

可愛いひょう

e0203003_7491456.jpg

昨日、主人を駅まで送った帰り道・・突然ひょうが降ってきました。カラカラと可愛い音をたてながら、車のボンネットの上を転がります・・。数年前、アメリカで野球ボールくらいのひょうが降ってきて大変なことになったと聞いたことがあります・・。こんなに可愛いひょうだったらいいけれど、野球ボール大ではかなりコワいですよね・・(汗)
[PR]
by dijon_note | 2012-02-09 08:02

息抜きに・・

e0203003_8414222.jpg

「ミニバック作り」は、私の息抜きの一つかもしれません。ちょこっとミシンをいじってみたくなった時に作ります。服ほど大げさにならず、気軽にバックの前面と後面をデザインするのがとても楽しく息抜きになるのです・・。

今回は、レースをピンクベージュに染め、なんとなく・・皮素材の花を作って付けてみました・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-02-07 08:58

オーバルというカタチ・・

e0203003_820690.jpg

どうしても・・カメラでビシッ!と撮りたかったので投稿が遅くなってしまいました。
この間、ステラさんの「布箱の会」で作ってきた憧れのオーバル型の箱です!ポッテリ?した感じ・・やっぱりオーバルは素敵です・・。アメリカ東部ハンコック村のシェーカーボックスにしても、日本の輪っぱ弁当箱にしても・・繰り返し使うために”隅”のない洗いやすいカタチにしたのかもしれないけれど、そんな機能性以外にオーバルというカタチは、優しさをもっていると感じます・・。

作業中・・ステラさんが「あれ?!◯◯さん柄が逆さみたい・・!」と・・「アハハ!逆さに貼っちゃった!」どうやら・・私には、柄がお花ではなく、小さな松ぼっくりに見えていたようです・・。
楽しい教室でした・・(笑)。
[PR]
by dijon_note | 2012-02-06 08:50

好物

e0203003_10215712.jpg

行ったことのないスーパーへ行くと、必ず確認したくなることがあります・・。それは、「どんなアーティチョークがあるかしら?!」ということ・・。私は、アーティチョークのオイル漬けやマリネが大好物なのです。パンやサラダにゴロゴロのっけて食べてしまいます・・。和名は、”朝鮮アザミ”というそうで、大きな蕾の中心部を食用にしているそうです。初夏から秋口にかけてフランスやイタリアの市場に山積みされるそうで、普段は「食」にさほど力を入れない私ですが、そんな山積みにされたアーティチョークのを見たら・・思わず大量に買い込んで常備食としてマリネやオイル漬けを作り出しそうです・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-02-04 10:44

美人な山・・

e0203003_853676.jpg

茨城県の勝田市からの帰り道・・高速を走っていると、日没の夕日に照らされた富士山が見え隠れしていました。
各地の名峰を知っているわけでもないけれど「やっぱり・・この両脇にスラリと伸びた長い稜線は美しいなぁ・・美人だなぁ・・」と思いました。
[PR]
by dijon_note | 2012-02-01 08:20