ブログトップ

Dijon note

dijonnote.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「ひまわり会」

e0203003_911428.jpg

1月・・始まりの月・・昨日、「ひまわり会」の新年会がありました。この会は、「いつも日の差す方へ向かって歩こうじゃないか!」みたいなモットーを掲げた30分フィットネスの顔見知り会です。
今回も顔を出すと、見慣れた顔ぶれの中に新しいお顔を数人見つけました・・。なんとなく目を合わせ、双方”よろしくのニッコリ”を交わします・・。
こんなふうに・・一つの共通の事柄がこんな大きな「輪」を創ってゆくなんて!思ってもみませんでした・・。

そして、再度「出会い」はいつでも素晴らしい・・と思いました。
[PR]
by dijon_note | 2012-01-26 09:34

恵みの雨粒・・

e0203003_1452111.jpg

ここ数日のお湿りに・・鳥達も大忙しです。木々やフェンスについた雨粒を美味しそうに飲み干しています・・。来週は、また超!乾燥の日々が続くそう・・「たくさん飲んでおけたらいいね・・」と心の中でつぶやきました・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-01-22 15:02

やっぱり・・冬が好き

e0203003_9115267.jpg

高校のグラウンドに面している我が家・・朝起きて、シャッターを上げるとご覧のとおり・・初雪です。
小さな猛獣姉妹も「なんだ?なんだ?」と寝床から飛び起きてきました。「あなた達は、こたつで丸くならないとダメじゃない!」なんて冗談を言いながら、小さな湯たんぽのような身体を抱き上げます。

夏がとっても苦手な私・・昨年の焼き尽くされるような猛暑を思い出し・・「今日のような日もやってくるんだ・・」と正直その自然の営みにホッとしました。豪雪に苦労されている人達、雪に仕事を妨げられている人達・・たくさんいらっしゃいますよね・・申しわけありません。いつまでも降る雪を見ていてもあきることがありません・・心がとても落ち着きます・・やっぱり冬が好き・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-01-20 09:52

「そんなことはね・・いいんですよ・・」

e0203003_9122788.jpg

どう表現したらいいのでしょう!!・・素敵ですよね・・古~いデジカメで撮ってきたのに、雰囲気が漂います・・。

昨日は、hanatumi先生の教室で、「すみれ」を作ってきました。

隣のテーブルから聞こえてくる先生の声・・「そんなことはね・・あはは!・・いいんですよ・・」
とかく「教室」と名のつく所へ来れば、あれこれ技術的な質問が飛び交うものです・・。そんな中・・先生のこの言葉は、私の気持ちの中に心地よく響きわたりました。「そうだ!細かい技術にこだわらず、花創りを心のままに楽しもう!」・・再度自分の気持ちと話し合うことができました・・。

そういうわけで・・昨日も素敵な教室になりました・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-01-18 09:39

同級生と「めばる」

e0203003_819730.jpg

へんてこな写真ですね・・「めばる」のソテーです。新年明けて、高校の同級生と食事をしたのです。

同級生というのは・・なんともまったりとした気分で会える友人ですね・・。久しぶりに会った時、互いに浮かべる笑(えみ)にも深みがあって・・家族に似てるのかな?おしゃべりしていても、互いのその言動に”裏付け”がとれているような・・そんな気がしてきます。今までのたいていの事を知っている人の前に身をおくと・・なぜか?「一」からやり直す勇気も湧いてくるような・・そう!友人に加え「めばる」も応援してくれるような気になるのです・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-01-13 08:48

今年の約束(じっくりと・・)

e0203003_836461.jpg

去年の暮れからトルソーに飾ったままの染花・・思い立ったように!写真を撮りました。

今年の年賀状に、「今やっていることをじっくりと・・」と書いたのです。
ですから、じっくりと・・三が日から色出しをしているのですが、さっぱり!出したい色がでません・・とほほ・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-01-11 08:50

芸術家のピクルス

e0203003_8483681.jpg

豆のピクルス・・「まめす」・・なんとなく可愛い商品名ですね・・。
昨年暮れ、製造者がいとこの奥さんだという方から頂きました。どうも・・いとこさん夫妻は芸術家のようで、いとこさん自身も創作家具をつくっているそうです・・。
瓶に入った一枚のローリエの葉に型抜きされた猫のシルエット・・商品名だけでなく可愛い演出に、声を上げて喜んだ私です・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-01-10 09:08

和洋折衷

e0203003_11382240.jpg

同士を病院へ連れて行った帰り道・・いつもはすぐに高速にのってしまうのですが、今年も”今頃の表参道”が見たくなり・・少し遠回りして帰ることにしました。

今年も、イルミネーションと提灯のコラボ?は健在でした。和洋折衷とでもいうのでしょうかねぇ~。いい感じにビシッ!とキマっていました・・。
私は、幼い頃から和洋折衷な雰囲気が好きだったのかもしれません。
子供の頃・・純和風な家の一部に、出窓があるツルツルした感じのカラフルな瓦の三角屋根をのせた部屋が増築されていて、窓辺にはシュロやソテツといった南方系の植物が植えてある家・・よく見かけましたよね。「ふ~ん♡・・いいなぁ~!」といつまでも眺めていたものです・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-01-08 12:18

気持ちをつなぐ・・

e0203003_16353768.jpg

(読売新聞より)

毎年・・お正月2日3日の午前中は、我が家のあちこちの部屋で「箱根駅伝」のTV中継が流れています。
家族全員が、時にチラチラと時には釘付けに・・学生達の健闘に興味津々なのです。

駅伝の醍醐味の一つには、走り終わる選手と走り出す選手が重なる”たすき渡し”のシーンがあるのではないでしょうか?!このシーンは何度見ても感動的で、とりわけ・・どちらかの選手が相手の選手に触れ、その健闘を労ったり、これからの健闘を期待したりするシーンは、彼らのこの瞬間までの一年間の思いが伝わってきて、目頭が熱くなります・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-01-03 17:02

時だけが過ぎてゆく・・

e0203003_21452769.jpg

新年明けましておめでとうございます・・。

今年も・・近所の神社へ主人と初詣に行ってきました。
鳥居の前に掲げられた交叉した日本国旗・・我が国、ニッポンの日の丸国旗です・・。この国はいったいどうなるのだろう?!・・未曾有に発行される国債という名の「借金」・・まき散らされた「放射能」・・さまざまな「社会福祉問題」・・etc・・そんな文字が、国旗を見上げる私の目の前を走馬灯のように駆け巡りました・・。
[PR]
by dijon_note | 2012-01-01 22:07