ブログトップ

Dijon note

dijonnote.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

みるみる・・

e0203003_21465766.jpg

10日ほど前・・ステラさんの「カルトナージュの会」に参加して、写真のような落し蓋式のお箱を作って来ました!今回もボードのカットはステラさんがやっておいてくれたので、私達はボードを組み立てて、ペタペタ布張りをしていくのですが、命が吹き込まれるように・・みるみるお箱が「人格」ならぬ「箱格」?をもってゆくのです・・。

*本年もこの気まぐれなブログを訪問して頂きありがとうございました。
[PR]
by dijon_note | 2011-12-31 22:00

終わりのない寂しさ・・

e0203003_8481228.jpg

マラソンの旅から帰ってきて・・スルスルと毎日が過ぎて行ってしまいます・・。毎朝・・「今日は、これをやろう!」なんて思って起きるわけですが、夕方何もできていない自分に気づきます・・(汗)・・。

さて、最近・・私は同士(小さな猛獣)の新鮮な鶏ササミを手に入れるのに奔走しています。この間は、結構遠方の鶏肉屋さんまで足を伸ばしました。そして、その帰り道・・浦和の調神社(つきのみやじんじゃ)の裏側に迷い込んでしまったのです。するとなにやら・・骨董市と書かれた旗が冬の冷たい風にハタハタとたなびいていました。「今日は骨董市なんだ!」と駐車場を探し出し、ちょっと見物してみる気になりました。神社の境内に所狭しと並べられ、積み重ねられた古い物達・・一点一点目を凝らして見るでもなく、そぞろ歩いた感じです。この物達は、いったいいくつの時代を生きてきたのだろう?ずっと昔に最初の持ち主を失ってしまったに違いありません。でも、自分達だけは、まだまだ生きていかなければなりません・・終わりのない寂しさ、辛さ・・を並べられた物達に感じました・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-12-26 09:13

遅い「ただいま!」

e0203003_8222576.jpg

「ただいま!」の投稿が・・遅くなってしまいました・・(汗)・・。

機内でつらつら考えていました・・。
青い空にも、薄いベージュ色の砂浜にも、何色もの海にも、スコールにも、虹にも・・etc・・目を奪われましたが、ドライブで回ったふつーの民家の様子がとても楽しかったなぁ~!と思い返しました・・。
そして、それはいつものことなのです・・私は、「人のくらし」というものが、とりわけ好きなようです・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-12-20 08:42

やっぱり・・鳥・・

e0203003_17312444.jpg

今日もレンタルカーでパールハーバーからオアフ島南東部をぐるりと・・数々のビーチを巡りました・・。

マカプウ岬(Makapuu Pt.)で、写真のようなハングライダー?の準備から飛び立つ様子を見かけました!TVでは観たことがありましたが、実際に見たのは初めて!・・とても感激しました!ぐ~ん!と飛び立つ様子は、本当に素晴らしかったです・・。

いつも、今度生まれ変わったら・・鳥になりたい・・と思っている私のことですから・・
[PR]
by dijon_note | 2011-12-14 17:42

気をつかった味・・

e0203003_17164326.jpg

12日の夕食にザ・チーズケーキ・ファクトリー(The Cheesecake Factory)に行きました・・。
スイーツのお店と思いきや!ふつーのレストランなんですね!主人はマッシュルームのバーガー、私はエンジェルヘアのパスタのシュリンプのせを注文・・日本人が多いからでしょうか?アメリカ本土に比べてとても気をつかった味に感じました・・。

生ボーカルは、とっても素敵な声で・・よい夜になりました・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-12-14 17:30

楽しいシルエット・・

e0203003_18502785.jpg

パイナップルアイスクリームが食べたくて・・あのパイナップルやバナナで有名なドールプランテーション(Dole Plantation)に行きました・・。
いゃ~!パイナップルの種類もいろいろあるんですね!驚きました!パイナップルは、松ぼっくりとならんでシルエットが楽しいですよね!プランテーションでは、ランプシェードや飾り壁・・いろいろなところにパイナップルのモチーフがつかわれていました・・。

アイスクリーム・・美味しかったです!
[PR]
by dijon_note | 2011-12-13 19:16

何本もある!!

e0203003_18352434.jpg

「この~木なんの木?気になる木 ♪♪ 」でおなじみの木があるモアナルア・ガーデン(Moanalua Gardens)に行ってみました・・。某日本企業のCMを観て、ど~んと一本だけあると思っていたのは・・私だけでしょうかね?なんと!何本もあるんですね・・!(汗&感激)
モンキーポッドという木の一種らしいです。「セコイア」は縦に・・「何の木」は横に・・ですね!
[PR]
by dijon_note | 2011-12-13 18:47

さすが!大まかで、わかりやすい国・・

e0203003_18414351.jpg

主人がスタートしてから、私はフィニシュのカピオラニ公園までの2kちょっとの距離を移動をしなくてはなりませんでした。まだ、5時をちょっと過ぎたところ・・トロリーもバスもありません・・。仕方がないので、ゆっくりランナーを応援しながら歩くことにしました・・。
途中Macで一休憩することに・・トイレを借りるのに声をかけたら・・こんなチリトリを手渡してくれました。そう!チリトリが、トイレの鍵のキーホルダーなんですね・・笑っちゃいました!
[PR]
by dijon_note | 2011-12-12 18:53

人生の奇跡

e0203003_18174781.jpg

ついに!ホノルルマラソン当日です・・。
早朝5時のスタート前、合衆国国歌が流され・・「君が代」もいいけれど、合衆国国歌も素晴らしいなぁ・・と思っていると、今度は凄まじい音と共に大きな大きな花火が、限りなく打ち上げられました・・。会場で親しくなった女性は、この大会が今年で17回目!「今年も健康で、走れる足で、仕事の調整もつけられ、ここへ来る予算もできた一年に感謝しながら、毎年花火を見上げるんですよね・・」とつぶやく彼女に私も胸が熱くなり・・「感無量ですね・・」と声をかけずにいられませんでした・・。

人生の奇跡は、自分でつくるんですね・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-12-12 18:39

アコヤ貝のようなビーチ

e0203003_1756542.jpg

レンタルカーで、ワイキキビーチから少し南東に走ってみることにしました。
海沿いの道をグングン走りながら、数ヵ所のビーチを気ままに散策して歩きました・・。
その一つ・・写真は「ハナウマビーチ」というところです。ブログの正方形の写真ではわかりづらいのですが、このビーチの形はとても美しく・・アコヤ貝のように外海から広がっていました。その昔・・王家のプライベートビーチだったそうです・・とてもうなづけました・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-12-12 18:18