ブログトップ

Dijon note

dijonnote.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まるで!ドロップ

e0203003_19302592.jpg

去年、主人が植えた雑木の一つ・・「マルバノキ」がとても可愛く紅葉しています・・。丸みを帯びた葉っぱのせいか?まるでドロップのよう!
そう!サクマのドロップ缶を思い出しました・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-11-30 20:09

今年のパンジー(on the clouds)

e0203003_8232232.jpg

”重宝”と”好き”は、別なようで・・今年一番”好き”なパンジーです・・。

棚に飾って・・眺めています・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-11-29 08:33

今年のパンジー(ダーク)

e0203003_752843.jpg

今月の初め・・「パンジー類をこの時期作りたくなるのは人情だ・・」なんて言っていましたが、その人情とやらにまかせて創った今年のパンジーです・・。ダーク系にまとめると・・やっぱり重宝なんですよね・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-11-28 08:05

編み物上手

e0203003_85424.jpg

朝日が眩しい朝・・アオハダの枝をうまく利用して作られたクモの巣を見つけました・・。
写真がピンボケで・・(汗)・・わかりづらいですね・・。
狩猟の網とはいえ・・その繊細で美しい糸は、中心から放射状に・・その糸の間を渡すように同芯円状に・・何角形とも言いがたいカタチを織りなしていました・・。
なんて!クモは、編み物上手な生き物なのでしょう!素晴らしいモチーフ編みの名人だなぁ~と思った次第です・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-11-25 08:44

バッチリ!(染五郎のデート編)

e0203003_16542255.jpg

久しぶりに・・染ちゃん(染五郎)がデートに出かけます!

オールバックよ~し!
ヒゲよ~し!
シッポよ~し!
肉球よ~し!
プレゼント(Dijon note提供)よ~し!
[PR]
by dijon_note | 2011-11-24 17:00

小さな森林浴・・

e0203003_226089.jpg

この間の日曜日は、今年で3度目の出場になる主人のマラソン大会に付き合いました。私は、この大会の駐車場から会場までの公園内を横切る道のりがとても好きで、ちょっとした”お楽しみ”になっています・・。道の両脇には、小さいながらも雑木林が広がり・・道の際には空に向かってひゅんひゅん伸びた木々が、ガレリアのドームのように歩く道を覆っています・・。
ウォーミングアップをしながら走り去るランナー・・足早に会場へ急ぐランナーとその家族・・いろんな人達が大会に向けていろんな気持ちを胸にこの道を急ぎます・・。ちょっと立ち止まって、この小さな森林浴をご一緒に!といつも思う私です・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-11-22 08:34

冬の雲・・

e0203003_17225322.jpg

朝晩だけ・・やっとピキッ!とした冷えを感じるようになりました・・。
私は、冷えた朝の空に浮かぶ雲が大好きです・・。冬の夜空にくっきり刻まれた三日月も素敵ですが、冬の晴れた日の雲は、新鮮な朝を感じるし・・夏雲とはどこか違ったフレスコ画のようなタッチが好きです・・。
老後は、雲の写真ばかり撮って暮らそうかなぁ~?!なんて・・ふと思ったりしました・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-11-21 17:46

「魔法の手」

e0203003_7551317.jpg

母は腰痛に倒れ・・私のtreasure catは体調をくずし・・この頃、気持ちも身体もどんより気味でした・・。

そんな折、待ちに待ったhanatumi先生の教室がありました!
いつも先生がおっしゃる私が好きな言葉・・「心のままに・・組んでみて下さい。花を摘むように・・。」いつも先生のこの言葉に癒されながら、一本一本出来上がった花や葉を組み合わせます。完成し・・「先生!心のままに!」と完成した花束を差し出すと・・先生がにっこり受け取り、チョッチョッ!と何か?をしてくれるのです!そう!先生の手は「魔法の手」なんですね!・・ご覧のとおりです!(興奮)
[PR]
by dijon_note | 2011-11-16 08:42

海の生き物のような花・・

e0203003_1056391.jpg

去年、主人が庭に植えた雑木のうちの一本であるマルバノキに花が咲きました・・。おもしろい花ですねぇ~!まるで、海底に咲いている花みたい・・と思いました。珊瑚のような・・ヒトデのような・・海草のような・・いずれにしても、海の生き物のように見えました・・。

マルバノキは、花がマンサクに似ていることから、ベニマンサクとも言われるそうです。
[PR]
by dijon_note | 2011-11-09 11:09

安心した気持ち・・

e0203003_922364.jpg

この間の祭日・・湘南でマラソン大会があり、主人のヘッポコマネージャー?である私も・・眠い目をこすって朝早くから現地に向いました・・。このマラソン大会・・今年で2回目の参加ですが、これといった物産展もなく、3時間以上の時間を過ごすには、今年は何かしら?「タネ」が必要だと思っていました・・。そこで、思いついたのが、花作り!小箱に最低限の道具を詰め込み、現地に持っていきました。主人達がスタートしてしばらくしてから、シートにドッカリ腰を下ろし・・ゴソゴソ作業を始めました・・。そして、ふと!何気なく!上を見上げると、私と似たり寄ったりの年齢の中年ランナー(たぶん10k出場)が、ウォーミングアップをしながら、私の手元を覗き込んでいたのです!・・お互いに目が合い、ニッコリと無言の挨拶をしてから、彼が「時間が長いものね~!いい日和だし・・いいアイディアですね・・」と声をかけてくれました。状況を話さずともわかってくれている言葉に親しみを感じ、なんだかとても安心した気持ちになりました・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-11-07 11:39