ブログトップ

Dijon note

dijonnote.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

かたわらで・・(さやえんどう)

e0203003_9541433.jpg

こつこつ・・ちょっとづつ作っていた野菜シリーズ?まずは・・「さやえんどうのペンダント」!とても可愛らしい野菜なので、前々から作ってみたいと思っていました・・。サヤの色出し・・納得いくまで何度もやり直して・・(汗)・・こだわりました。
実は、次の野菜の考想もできています・・。花のかたわらで考えるのが、また楽しいんですよね・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-08-31 10:03

夏の部屋着

e0203003_16271990.jpg

かなりレトロな感じの夏の部屋着です・・実は、本当にレトロな部屋着で伯母のお手製です・・。私は、母よりも伯母に容姿、性格・・etc・・が似ていて・・家が近所だったこともあり”卵の割り方”や”マッチの点け方”等々も伯母から教わりました。伯母は、私のミシンの指南役でもあり、家庭科の宿題のブラウスを縫う時もずいぶん細かいチェックをしてくれました。今は、そんな伯母の部屋着を夏になると引き出しから引っ張り出して、私がふわふわ着ています・・。なんだか不思議なもので・・この部屋着を着ていると、「おばちゃん・・私が着ているよ!・・卵も上手に割れてるよ!・・まぁ~るい針坊主もまだ使ってるよ!・・etc・・」なんて・・心がおしゃべりするんですよね・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-08-30 17:03

矢車草

e0203003_2055962.jpg

e0203003_2062927.jpg

全体のフォームを迷い・・迷いながら創った矢車草のコサージュです・・。
合わせた小花もネイビー色で・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-08-29 20:13

気に入った蕾

e0203003_8442186.jpg

創った「染花」は、まとめて撮ることが多いのですが・・この「染花」!可哀想に・・長い間撮り忘れられていました・・。サテンの花びらですが、枚数を多くし・・こってり縁を返したので、かなり重量感のあるバラに仕上がりました・・。実は、この花・・蕾が、とても表情があって気に入っています・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-08-26 08:57

Oh! comfortable・・

e0203003_13544320.jpg

先日・・ステラリビングさんで、よく集まる人達の「作品展」がありました。みなさんの手作りの品々に「ほぉー!!」と歓喜の声を挙げるばかりの私でした・・。

さて・・いつ見てもステラさんの庭は素敵な空間を創り出しています・・リビングからの見える庭の明るさはとても目に優しく、気持ちにも優しいです。そして、更に・・私が心惹かれる庭の一角が上の写真です・・。なんとまぁ!comfortable な空間なのでしょう!ベンチに座り、鉢植えをしたり、株分けをしたりするのでしょうか?まさに庭のアトリエを感じます・・。人が作業する場所というのは、実際に見ても・・想像しても・・魅力的でワクワク!する空間です・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-08-25 14:34

ジョーゼットの花

e0203003_11371785.jpg

服地の化繊ジョーゼットで、コロンとした花を創りました・・。テロン・・とした大小の花びらに、一枚一枚指先で丁寧に糊を揉み込みながら・・作ったので、花びらの端にジョーゼットらしさがでたと思います・・。色々なやり方があるのでしょうが、私はこのやり方で・・試行錯誤の連続です・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-08-23 11:45

待ち焦がれた雨・・

e0203003_8332853.jpg

今しがた・・雨が降り始めました。やっとやっと降ってきた雨・・どんなに待ち焦がれていたことか・・。軒のある掃き出し窓を開け・・思わずへたり込みました。小さな動物も側にやって来て・・二人?で胸一杯濡れ始めた土の匂いを嗅ぎました。なんていい匂いなんだろう!私は、幼い頃からこの匂いが大好きです。この夏、主人があちこちにたて掛けたり、吊るしたりした「よしず」・・雨に濡れて、更に涼しい空気の流れを創ってくれるのだそう・・とても期待しています・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-08-19 08:51

涼感・・

e0203003_9252932.jpg

涼しげな花をと思い・・創りました。花のバックも涼感を演出したつもり・・です。
「こんな感じかな?!」と眺めている私の顔に納得とか自信がなかったのでしょう・・側にいた主人が「いいじゃない・・それ!涼しげだよ!」と声をかけてくれました。一気に、満面の笑みになる私です・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-08-18 09:37

Lesley Holmesのイラスト

e0203003_1002446.jpg

ヘリオット先生の著書の中にでてくるイラストでも有名なLesley Holmesの絵が好きです・・。生き物、特にありのままの動物に対する深い愛情を感じます・・。
なんとなく・・レターセットやティン缶など・・集めてしまいます・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-08-17 10:46

見つけた・・

e0203003_80241.jpg

紅茶の缶ほど「缶好き」の心を揺さぶる缶はありませんよね・・。
この頃・・特に缶に描かれた”果実”に興味があり、しげしげと眺めます・・。なんか・・新な魅力を見つけた感じです・・!
[PR]
by dijon_note | 2011-08-15 08:13