ブログトップ

Dijon note

dijonnote.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ノックダウン!

e0203003_953597.jpg

この間のアンティークフェア・・友人とちょっぴり覗きに行きました。そして、この仔の後姿にノックダウン!連れて帰ることを即決しました。小首のかしげ方が、わが家の小さな猛獣とおんなじです・・。この仔達って自分がメチャメチャ可愛いことを絶対知っていますよね・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-05-30 09:23

完璧な缶

e0203003_854325.jpg

日曜日・・軽井沢でチャリティマラソンがあり、久しぶりに主人が参加しました。5000人が走り去った後・・いつもの「ふらふら歩き」をしていると、イタリアンレストランの軒先に並んだ素敵なオリーブ油の缶に目が留まり・・写真を撮らずにいられませんでした。なんてカッコイイ缶でしょう!美しいオリーブの実が描かれて・・中のオイルが上等な純正油であることが完璧に伝わりますよね!
[PR]
by dijon_note | 2011-05-24 09:10

石塀

e0203003_8462331.jpg

お寺の石塀です・・装飾の彫りには、どんな意味があるのでしょうか?私は、石塀によらず年月によって角がとれエッジが丸みを帯び、苔むした感じの建造物にとても惹かれます。この時も、思わず・・5本の指先で石塀を撫ぜ・・長い々時を生きてきた樹木に出会えたような、話を聞けたような・・そんな気持ちになり、安堵しました。
[PR]
by dijon_note | 2011-05-21 09:24

まぁるい花

e0203003_954943.jpg

薄いすみれ色のチャイブの花・・ネギ坊主を思わせる、まぁるい花のフォームはやっぱり可愛いですね。平たくなくまぁるいフォームを描く花は、アジサイ、コデマリ、オオデマリ、シロツメ草・・etc・・たくさんありますね。茎は野菜のアサツキに似ているこのチャイブ・・わが家では、「豚じゃが」というドッカン惣菜(大量に作る惣菜のこと)の上に小口に刻んでパラパラかけて食べます。ネギのような刺激もなくおいしいです!
[PR]
by dijon_note | 2011-05-19 10:24

雑木の新学期

e0203003_84874.jpg

ちらちらと・・名札がぶら下がっているのが見えますか?主人が、昨年から徐々に雑木を植えていて・・とうとうマルバノキ、アオダモ、アオハダ、コナラ、カツラ、ヤマボウシ・・etc・・などの雑木でいっぱいになりました。今や・・わが家の小さな庭は小さな雑木林と化したのです。ここまでそろえたのならば、雑木の名前も一緒に鑑賞したい!という私の提案に、主人が一本づつ名札を下げてくれました。朝、その雑木の名前と葉の形などを照らし合わせ、鑑賞し、ふむふむと何かにうなずく毎日です。まるで、雑木達の新学期ようです・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-05-16 09:21

ヒメジョンと「ままごと」

e0203003_9441871.jpg

ヒメジョン・・この雑草?は、私が幼い頃・・大変慣れ親しんだ植物です。「〇〇〇ちゃん!遊びましょ~!♪」で始まる遊び時間・・「縄跳び」に、「達磨さんが転んだ!」に、「ゴム段」に、「ケンケンパ」に、「花いちもんめ」に・・忘れてはならない遊び・・それは、「ままごと」でした。みかん箱をひっくり返した食卓テーブルに牛乳ビンにさしたヒメジョンを飾り、ちょっとカラフルな小さなプラスチックの皿には、ちぎったヒメジョンのチクチクした葉っぱが盛られました。幼い頃、よくシロツメ草で花冠を作ったとか・・聞きますが、私が幼い頃・・いつも側にいてくれた植物は、このなんとも子供の絵から飛び出たようなヒメジョンでした。
[PR]
by dijon_note | 2011-05-14 10:12

焼き菓子と箱

e0203003_9222929.jpg

なんとまぁ!美しい焼き菓子達でしょう・・・この間、久しぶりに会った友人にもらいました。コーヒー好きの私が好みそうな表情豊かな焼き菓子達にとても感激しました。さらに・・やはり箱とゆうのは、素敵な「器:うつわ」ですね~!蓋によって開けるまで中身が見えないことも魅力ですが、うまく言えないけれど・・慎ましい生き方を感じるのはなぜでしょう・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-05-13 09:33

木香バラ

e0203003_86753.jpg

e0203003_832986.jpg

とても身近で、可愛い木香バラにハットピンを付けて・・
[PR]
by dijon_note | 2011-05-12 08:07

至福の時

e0203003_845256.jpg

気温が上がったり下がったりの日が続いています・・。この間も一日中曇り空、うすら寒い一日でした。ペンキ塗りもペンキが底をつき注文中なので作業は一時中断・・ゆっくり花創りをする時間ができました。・・するとどうでしょう・・小さな猛獣が私の膝に乗ってきて、当然のように・・すました顔で箱座り・・なんともぬるい温かみとブヒブヒ響く小さな呼吸と鼓動・・いとおしさが私の全身を巡ります。こんな仔を膝に乗せ、好きなことができる時間を、つきなみですが・・至福の時というのでしょう・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-05-10 09:11

Welcome!

e0203003_745490.jpg

今年も・・私の看板?の花、ディジョンが庭の片隅に咲きました・・。なんとなく今日のディジョンはフルーツ牛乳色・・日を追って微妙に淡いピンク色に変わっていくようです・・。毎回「そうそう!この香り・・」と何かを思い出したような懐かしい優しい香りがします・・。今年も・・わが家へようこそ!
[PR]
by dijon_note | 2011-05-09 08:02