ブログトップ

Dijon note

dijonnote.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

紙一重

e0203003_23153671.jpg

この図鑑・・最近、私の眠る前の愛読書?になっています。前にタイムマシンがあったら、「江戸の町」を覗いてみたいと話したことがありますが、前々から江戸の暮らしにはたいそう興味があり、ずいぶん前に購入した図鑑です。そして、最近再びこの図鑑をパラリパラリとめくってみたくなりました。当時の人々の暮らしの中には、昨今の私達が声高らかに叫んでいる節水、節エネルギー、リサイクル・・etc・・といったことが、ごくごく自然に存在します。日本中がこんなに頑張っているのに、原発処理が足を引っ張る現状・・「発展」と「崩壊」は紙一重だったんだ・・とつくづく思い知らされ、毎晩深いため息をついています。
[PR]
by dijon_note | 2011-03-31 23:17

昆虫柄

e0203003_8304952.jpg

ネットショップで、蜂をモチーフにしたレースを見つけました。迷わずショップカートの中へ・・。私は、どういうわけか?若い時からけっこうリアルな昆虫や動物のテキスタイルに惹かれます。私が、昆虫や動物モノの商品をじっと見つめていようものなら・・私をよく知る友人は、すぐさま「好きそう!好きそう!」と言います・・(汗)
[PR]
by dijon_note | 2011-03-29 08:53

いつのまにか・・

e0203003_831144.jpg

去年、鉢植えしたパンジーの脇に・・いつのまにか「ホトケノザ」が暮らしていました。とっても美しい蘭のような花を咲かせています。こんな時だからでしょうか?・・なんだかとても頼もしくて・・心強い気持ちになりました。
[PR]
by dijon_note | 2011-03-28 08:46

チャイティー

e0203003_1447955.jpg

ミルクティー色の花びらに小花をあしらって・・コサージュピンは付けてありますが、棚などにちょこんと置いても可愛いです。
[PR]
by dijon_note | 2011-03-27 14:53

貝殻の線

e0203003_9221545.jpg

この間、富津岬で拾ってきた貝殻・・まるで樹木の年輪のように、細い線が幾重にも幾重にも重なって貝殻の形を作っています。よく見ると・・その線は、時に微妙に曲がっていたり、色がついていたり・・きっとその時、この貝は何かのアクシデントに遭遇したのでしょう・・それでも、それを乗り越え貝は成長しました。私達もこの貝となんら変わりありませんね・・。共にこの壮大な地球の営みの恩恵も災難も受け入れ、それでも前を・・先を・・何が起こるか?わからない先を・・目指して歩いていかなければならないのですね・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-03-26 09:21

まだまだ、ビロードで・・

e0203003_7502954.jpg

どこかの布花作家の先生が、「スミレは、布花にとって季節を問わない花ですね・・」と言っていたのを思い出し・・スミレのコサージュを創ってみました。まだまだ空気が冷たくて・・花びらには、ビロード地を選びました。
[PR]
by dijon_note | 2011-03-25 08:01

計画停電にて

e0203003_9202132.jpg

数日前、「可愛い色」で紹介した台紙の色をまねて染めてみました。昼間の計画停電の中、いろいろ混ぜる染料を考えていると・・なぜか気持ちが落ち着きます。
[PR]
by dijon_note | 2011-03-22 09:29

今日・・思うこと

救援物資が、なかなか届かない被災地・・合わせて、うまくいかない原発処理・・毎日々重苦しい日々が続いています。頻繁に空を横切るヘリや飛行機・・「どうか早く、一刻も早く被災地へ・・」と空を見上げ願っています。
家のベランダからは、強風の中、土埃を巻き上げながら若者がボールを必死で追いサッカーの練習に励んでいる姿が見えます。どうか・・こんなに熱くボールを追う若者達が、これからも先もずっと自分の夢を・・希望を・・追うことができる日本であってほしいと思わずにはいられません。
[PR]
by dijon_note | 2011-03-17 13:09

可愛い色

e0203003_22395430.jpg

スナップは、たくさん持っているのに、台紙の色が可愛くて・・買ってしまいました。こんな色で染めた布花を作ってみたくなりました・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-03-14 22:45

小さな手もみのリース

e0203003_16112465.jpg

手のひらぐらいの小さなリース・・・節電のため、電気コテは使わず手もみでデージーと小花を作ってみました・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-03-13 16:17