ブログトップ

Dijon note

dijonnote.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

始まりの色

e0203003_22365141.jpg

我が家の小さな庭の冬の色味といえば・・サザンカの「白」、椿の「濃いピンク」です。そして、年が明け・・まだまだ冷たい空気の中、ほんのり甘い香りを漂わせながら日本スイセンが庭の片隅に現われ・・冬の色味に「黄色」が加わります。毎年・・私は、このスイセンの「黄色」を、新しい年の「始まりの色」だと思うのです。
[PR]
by dijon_note | 2011-01-31 22:52

染みわたる詩

e0203003_803097.jpg

久しぶりの投稿です・・。
さて・・この間、芥川賞や直木賞が発表されましたね・・私もなにか一冊読んでみようかな?という気になり・・書店に行きました。あるある!店内の最前列で目的のハードカバーの山積みが、小さなウチワ?みたいな広告をゆらゆらさせながら私を手招きしていました。手招きどおり足を進めたのですが、私の目と手はまったく違う場所にずれていたのです。そのずれた先にあったのが、この詩集です。詩集を手にとり、一つ二つ立読み・・まっすぐレジに向かいそのまま家に帰って一気に読み干しました。どれもこれも心に染みわたる・・「いい詩だなぁ~!」とただただ思いました。中でも下記の詩は、心がキーンと痛くなり・・しばし呆然としました。

倅に Ⅱ

かあちゃんが
惚けることなど
心配すんな
今日は日曜日だろ?
あんたは 健一
やさしくて短気な
たった一人の倅

なんでも まだまだ
わかっているよ

さあさあ行った行った
自分の仕事を
しておくれ
[PR]
by dijon_note | 2011-01-28 09:01

今年のお守り

e0203003_21124337.jpg

元旦に実業団マラソンを応援に行きましたが、これは・・応援バスの中で、お昼に配られた「だるま弁当」に入っていた説明書?です。私は、瞬間的に・・これを”今年のお守り”にしよう!と思ったのです。もしかしたら・・私の心がちょっと不安定で、何か?誰か?に守ってもらいたいような・・状態にあったのかもしれません。大事にそっとポシェットにしまい込みました。私の「だるま弁当御守」・・今年一年よろしくお願いします!
[PR]
by dijon_note | 2011-01-22 21:37

再び・・

e0203003_1792512.jpg

堀り上げた土の中から・・こんなビンが見つかり、思わずニンマリ・・としてしまいました。「なんのビンだったんだろう??」とワクワクしながら、ビンについていた土を洗い流してみました。すると・・口が厚めで、とてもかわいいフォルムが現れました。一つの時代を生きて、運命に身をまかせ土の中へ・・そして再び地上に現れた小さなビン・・なんだかとてもロマンチックな気分になりました。
[PR]
by dijon_note | 2011-01-20 17:30

苦手な手伝い

e0203003_8151829.jpg

以前にもお話したことがあるかと思いますが、私は、ほとんど我が家の庭作りには参加していなくて、日和のよい時だけ庭をウロウロする猫達と同じです。そんな私ですが・・ひょんななりゆきから庭作りの手伝いをすることになってしまいました。それは、主人が葡萄とブルーベリーの栽培を計画したためです。まずは土壌改良からと・・苗を植える場所の土を堀り上げたわけです。写真は堀り上げられた土で、この土を篩(ふる)いにかけ、石や大きめな粘土などを取り除く作業を手伝うことになったのです。机の上でできる細かなことならいくらでもできるのですが・・こういうことは・・(汗、汗・・)。写真の奥には、まだ堀り上げられた土が5袋(45L袋)ほどあります。いやはや・・どうなることやら・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-01-19 08:57

偉いなぁ~

e0203003_1727165.jpg

これは、マルバノキの芽です。私は、毎年この時期・・このような木の芽を見ると・・つくづく「偉いなぁ~・・」と思うのです。こんな冷たい空気の中、ギュ!と身をひきしめ、自分の役目を果たす準備をしているような・・厳しい自然の中で、燐として生きる強さ、勇ましさを感じるからです。
[PR]
by dijon_note | 2011-01-18 17:41

ビロードの花

e0203003_109220.jpg

花びら、額、葉・・すべて、ビロードを染めて、コサージュを創ってみました。
[PR]
by dijon_note | 2011-01-17 10:14

初来客!

e0203003_21433145.jpg

ついに!来客がありました!ひよ鳥です・・。早朝・・窓ごしにカメラにおさめることができました。当然!ウエイトレスは、まだ夢の中・・でした。
[PR]
by dijon_note | 2011-01-15 21:50

ちょっと飾ること(その3)

e0203003_7473213.jpg

今回のガーランド作り・・最後の作品です。かわいい色味なので、かわいいフォトフレームをちょっと飾りました。
[PR]
by dijon_note | 2011-01-14 07:52

暇なレストラン

e0203003_8205078.jpg

最近、帰宅した主人の発する言葉は決まっています。「ただいま!」の次は、「今日のお客さんの入りはどーだった?」なのです。そう・・お客さんとは野鳥のことで、写真は主人が作ったレストランなのです。ちょっと気の毒に思いながらも・・「ゼロみたいよ~!」と答える私・・。しょんぼりした声で「う~ん・・なんでだろうなぁ~・・」と主人・・。実は、私はマネージャーとして気がつく点が3つほどあります。1つ目は、メニューが発芽玄米であること・・どうやら野鳥はヘルシー志向ではないようです。2つ目は、野鳥は展望レストランが好みなのでは?3つ目は、主人が雇ったウエイトレスが三角耳の銀杏の種のような目をした小さな猛獣2匹であることです。特に3つ目は、かなり野鳥にとってレストランに行きにくい状況をつくっていると思います。窓越しでも彼女達?がお客さん待ちをしていたら・・やっぱり他のレストランにしますよね・・。
[PR]
by dijon_note | 2011-01-13 08:49