人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dijon note

dijonnote.exblog.jp

二度おいしい!こと

二度おいしい!こと_e0203003_8113666.jpg
二度おいしい!こと_e0203003_8114915.jpg

京都を旅行した友達から、「くず湯」のおみやげをもらいました。なるほど・・カップに「くず湯」を入れ、お湯をお好みに入れ、かき混ぜると、つがいの鵜が浮かんでくるそう・・なんだかとてもワクワク感のある話です!さっそく母は「餡くず湯」、私は「抹茶くず湯」をカップに入れ、お湯を注ぎ、クルリクルリとかき混ぜてみました。すると・・つがいの鵜がプッカー!と浮いてきました。母と顔を見合わせ・・なんとなく笑っちゃいました。こういうなんとなく笑っちゃう、お茶目な発想っていいですね!チャイナタウンで売っている「フォーチュンクッキー」を思い出しました。カリッ!とクッキーを噛ると、紙テープみたいに細い紙が出てきて、カリカリと固めのクッキーをほお張りながら・・クスクス笑いながらその紙に書いてある占い(未来予想)を読むわけです。こういうのを「二度おいしい!」というのでしょうかね?!今回の鵜!横にならないで浮いてくれたら・・三度おいしかったのにな・・。
by dijon_note | 2010-12-24 08:46
<< 小花のアレンジ(その3) また、会えてよかった・・ >>