人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dijon note

dijonnote.exblog.jp

十日町(その3:川魚)

十日町(その3:川魚)_e0203003_1721433.jpg
十日町(その3:川魚)_e0203003_17215946.jpg

昨日に引き続き・・出店の話をもう一つ・・ご覧のとおり十日町には、川魚の出店も多く並んでいました。そうそう・・小学生の社会科で、よく聞いていた「ここは、海なし県!」のフレーズが頭をよぎりました。壮大な海の恵みはありませんが、この広い広い平野を悠然と貫く河川もまた肥沃な土をつくり・・塩分のない水をもたらし・・海と同じくらい壮大な恵みを私達にもたらしてきたと思います。古代文明も河川を中心に生まれているということは・・河川が、穏やかな風土・・人間が暮らしやすい風土・・を生み出してきた証拠です。川魚もそんな河川の恵みの一つ・・川魚バンザイ!
by dijon_note | 2010-12-14 18:04
<< ペンダントヘッド 十日町(その2:七味唐辛子) >>