人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dijon note

dijonnote.exblog.jp

オオイタビカズラ

オオイタビカズラ_e0203003_8293663.jpg

これは、オオイタビカズラといって、ピタピタ張りつきながら成長する植物です。先日紹介したテイカズラの隣に植えてあります。まだ写真の葉っぱは子供で、大人になると倍ぐらいの大きさになるそうです。私は、こういった張りつくタイプの植物が好きで、毎朝「かわいいなぁ・・」と思って成長を見守っています。張りつくタイプといえば・・今も思い出すと、クスッ!と笑っちゃう話があります。この家に住み始めた17年程前、家の壁面にツタ(アイビー)をはわせたくて植込みましたが・・なかなか我が家の土や日当たりの条件に合うアイビーに巡り合えず・・落胆していました。そんなある日、困っているという私に叔父が山で見つけたというツル性の植物を持って来てくれました。いやに元気のいい植物でした。さっそく家の西側の壁面下に植込みました。すると・・どうでしょう!!みるみる成長しアッという間に壁面を覆ってしまいました。でもなんだかヘン!・・葉っぱもいやに大きいし・・悪い予感が的中しました!この植物は、あの繁殖旺盛な藪をも覆って他を枯らすと言われるヤブガラシだったのです!いやはや・・「ツタのからまるチャペルで・・♪」ならぬ「ヤブガラシからまる我が家で・・♪」になりました。
by dijon_note | 2010-11-02 09:18
<< コサージュリング たわわに・・ >>